7月は,熱い1か月になりました。
 ここ数年,毎年7月は,静岡県経営者協会主催の「人事労務セミナー」講師の委託を受けており,3週にわたり,三島・浜松・静岡の3か所の会場で,今年度は「柔軟な働き方改革を導入する際の注意点~テレワーク制度と労務管理を中心に」をテーマとして,企業法人の経営者・総務担当者を主な対象とする講演を行いました。
 他にも,顧問先企業法人に対し,「各種ハラスメントの予防」をテーマとする研修を行い(こちらはM弁護士と一緒に担当しました。),また,公立中学校の各学年の生徒及び教職員向けに「いじめの予防」をテーマとする一連の授業・研修を実施しました。
 上記各講演テーマに共通することは,いずれも,「紛争(=トラブル)」になってしまった後でなく,トラブルになる前の「事前予防」の大切さを考えるということで,過去に実際に発生してしまった事件(裁判例)等を取り上げつつ,そのような事態にならないよう,起きてしまった事案から学ぶべきポイントを一緒に考えていく構成を基本としています。
 実際に,日々の法律相談や事件処理を行いながら,講演に向けた最新判例や各種ガイドライン・通達等の調査及びパワポ資料作成等の準備を行うことは決して楽なことではありませんが,1つ1つの経験が自分自身,そしてTLOの貴重な財産になりますし,何よりも,受講された皆さんから「日々の実務に参考になる点が多かった」「予防法務の大切さを学べた」という感想を寄せて頂くと,弁護士として,これほど前向きでやりがいのある仕事はないことを実感します。
 7月は,毎年,決算期後の定時社員総会が開催され,弁護士法人であるTLOの1年間の事業報告とその分析を語り合い,今後の事業展望をパートナー間で熱く議論する月であり,また,私事ながら誕生日を迎えることもあり,自分自身がこの1年間でどれだけ成長できたのかを考えさせられる月でもあります。
 暑く,湿気もあり,すっきりしない天気が続く日々ですが,ますます熱い想いをもって,弁護士としての生き様を追求していきたいと思います。