研修セミナー第83回,第84回については,初の試みとして動画配信の方法により実施しました。この度,動画配信を受講された皆様を対象としたアンケートの回答の集計・集約ができましたので,その内容をお知らせ致します。

Q3 感想



・子どもが未就学でまだ手がかかるため夜に出掛けることが難しく,これまでセミナーは欠席でした。ですが,今回自宅でも見られたので参加することができました。コロナ終息後も配信して頂けると個人的には嬉しいです。内容がなかなか難しかったので,レジュメに動画の何分あたりから再生すればその部分の説明に該当するか時間表示を入れてもらえると見返すときに役立つかと思います。あと,参加者からの質問に返答してもらえる掲示板機能があれば言うことなしです。準備等,大変だったと思います。このような形で開催して下さり,ありがとうございました。

・動画視聴させていただきありがとうございます。保証に関し,個別に極度額を設定する部分と特に個人の場合宣明公正証明の作成が弊社では今後大きな課題となるかと思います。

・大変勉強になりました。極度額の社内の設定方法や基準を決めるなど急がなければならない課題がより理解できました。弊社契約書改定案を早急にまとめたいと思います。ありがとうございました。

・画面上で動画に辿り着くまでに時間がかかってしまった。

・訪問せずに都合で視聴できる点は良かったが,いろいろな方の意見を聞いたり,おいしいお弁当が食べられないのは少し残念です。質問ですが,以前「改正法施行前の保証契約に改正法は適用されない。」と伺いましたが,今回のセミナーではレジュメp23で「無効とされるリスクがある」との事でした。どちらで解釈したらよろしいですか?

・勉強になりました。動画配信は,非常に助かります。

・今後もよろしくお願い致します。

・サンプルを用いてのセミナーでしたので,大変理解が深まりました。契約条項の見直しを進めていきたいと考えております。

・昼休みに視聴させて頂きました。空き時間に塩谷先生の研修を受けることが出来,レジュメもダウンロードすることが出来たので,非常に有効的でした。次回のTLO研修セミナー(動画配信)も楽しみにしております。塩谷先生様,またご担当の方々,この動画配信サービスを作成して頂き,ありがとうございました。

・要点がわかりやすくまとめられていたので,とても解りやすかった。1時間程度だったので受講しやすかった。GWでもあり,コロナ対応もあるため,もう少し配信期間を延長してもらえるとありがたい。

・メモっていて聞き逃してしまった言葉をその場で聞き直せるので良かったですが,通常の研修セミナーですと,健二先生が参加者に質問や意見を聞いてくれてレジュメにない話題が出るので普段とはボリューム感が違うのかなと感じました。塩谷先生の説明はネット越しでもとても聞きやすかったです。

・研修資料とともに視聴することでとてもわかりやすく構成されていました。参考になりました。ありがとうございました。

アンケートにご協力頂き,ありがとうございました。