令和6年4月16日、研修セミナー(第95回) をホテルグランド富士にて開催しました。

 今回のセミナーでは,「 目指せ!法務力アップ!中小企業の企業法務を考える。」を取り上げてお話し致しました。


セミナー受講者様のご感想


「いろいろな事例を聞けてとても勉強になりました。実例の紹介これからも聞きたいと思います。」

「素晴らしい回だと思います!生の声は良かったです。今後も、こういう機会を作ってください。よろしくお願いします。 」

「難しい内容と身構えておりましたが、先生方のご説明とパネルディスカッションでより身近で健全経営のために知識を持つことの大切さを感じました。」

「研修に参加させて頂き、予防の観点とビジョンを改めて見直すことができました。わかりやすい研修、パネラーの方々の実際のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 可能であれば、企業における実際の訴訟事例を上げて頂き、良い対応、悪い対応等を聞きたいと思っています。 」

「臨床法務も覚束ない状態ですが、予防法務・戦略法務という考えが大事なことがわかりました。 」

「常日頃より、契約書のリーガルチェク等を要請された際には、事業部門に煙たがられるくらい、案件に関する情報共有に努め、当該案件のリスクの把握と、契約者等への反映を交渉すべき条項の提示に取り組んでまいりましたが、先生方の「適正な契約書を起案するためには情報共有が欠かせない」との説明で、自身の取り組みが間違いではなかったと勇気づけられました。」