令和5年2月20日及び4月18日,研修セミナー(第93回) をホテルグランド富士にて開催しました。
今回のセミナーでは,「 各種ハラスメントの予防と企業法人の対応 」を取り上げてお話し致しました。

人事労務に関する問題のうち久し振りにハラスメントを取り上げましたが,TLOの研修セミナーにおいて「ハラスメント」をテーマにしたのは,過去において
①平成12年の第3回セミナーでセクハラを,
②平成16年の第25回セミナーでもセクハラを
③平成20年の第46回セミナーでパワハラ
の3回ありますが, 一番直近の平成20年から既に15年以上経過しました。
 この間,ハラスメントの問題は,従来のセクハラやパワハラに限らず,様々な角度から多面的にその問題性が取り上げられるようになり,また,少子高齢化社会の到来に伴う労働者人口の減少という時代背景を受けての人手不足の経済社会でどうやって人財を確保するかという人事戦略,ひいては企業経営に密接に関連するテーマとなってきました。

そこで,今回は,従来のパワハラ・セクハラだけでなく,カスタマーハラスメント(いわゆるカスハラ)を含めて,新たな視点からハラスメントを取り上げました。総勢50名以上にご参加いただき,顧問先企業法人の関心の高さが窺えました。